写真と日記
by koji-1959k
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
フォロー中のブログ
SHUの携帯写真
b - r o a d
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
職人写真展
e0142029_1024957.jpg
プロ写真家数名が参加する、「職人写真展」に参加させて頂ける事になった。
メジャーな写真家の方々の中に混じり、気後れはするものの、精一杯、がんばりたい。

まず、菓子折りを持って職人の方にご挨拶に伺う。無精な為こんな経験も、過去ほとんど無く、一体、何をお持ちすれば良いものか。熟考をかさねた結果、地元のおせんべいに決定。ま、気持ちですからね。


ライターの方を同伴という決まりになっているのだが、
なんとなく頼みづらく、ひとりで取材に行く事に。
一人取材なんて初めての経験で、それはもう大変、大変。ライターの方の
偉大さをあらためて、感じる次第となりました。

職人の方のお話は非常におもしろく、聞き入ってしまうのだが全く、撮影は進まない。
(今日はご挨拶がてらだし。)自分を納得させ次回の本番撮影段取りを決め
て、帰宅する事に。(しかし、上野も近いなぁ〜。ちょっと寄り道するか。)

んで、上野の「大統領」に到着。
お気に入りの奥の席はまったく入れず、道に半分せり出した、テーブル席に。
このテーブル席に座る客は、アメ横を行き交う観光客の好奇心に満ちた視線にさらされる。めずらしい動物でも見るような目で。たまに写真も撮られる。

このおちつく飲み屋で職人さん撮影の作戦を立てる。
実現不可能そうなアイデアや具体的すぎる案は山ほど湧いてくるが、
ちょうど良いのが出てこない。
しかし、こうやってあれこれ考える時間は本当に楽しい。
なんとか、なるでしょう・・・・・多分



最後に昨日撮った、さくら。

e0142029_10373734.jpg

[PR]
by koji-1959k | 2008-03-30 10:45
国道駅。
本日はお仕事はお休み。

大井町でややしつこく写真を撮って、千鳥町で軽く流し(ファッション撮影隊が
来てました)
んで、最後は写真の国道駅(鶴見線)
日曜日だったので、赤ちょうちんはクローズ。
e0142029_2312271.jpg

[PR]
by koji-1959k | 2008-03-23 23:12
水元公園
東京、金町、水元公園でお仕事。
数時間で無事終了。
あとは、プライベートタ~イム。

といっても、またぷらぷらと写真を撮るだけでしゅけどね。(久々のこぎゃぁ風)

いや~初めて来ましたが、いい公園でした。
また、近々来よう!!・・・・・・と、いまんところ思っておりますだ。
e0142029_2155047.jpg

[PR]
by koji-1959k | 2008-03-22 22:06
車散歩
久々の夜光、千鳥町を車散歩。トラックが多く、砂埃が強烈。
工業地帯独特の、どう考えても体に悪そうな、悪臭が漂う。
マスクを持ってこなかったんでピンクのタオルを口元に巻くという怪しげな
撮影スタイル。おまけに髪の毛はボウボウ。おまわりさんがいたら職質必至。

友人から「コンビナートの写真はストックによう、売れるでぇ~」とアドバイスを受け
のこのこやって来たが、天気いまいち、意気消沈。

それでも一時間ほど、犯罪者気分でふらふらと撮影。
まあまあ、好きなんが撮れた。


一枚くらいセルフポートレート写真、撮っとけばよかった。


e0142029_1595170.jpg

[PR]
by koji-1959k | 2008-03-20 15:14
駒場。
本日は駒場のスタジオ、ガーデンでさつえい。

窓越しに見える、椿が奇麗〜
e0142029_14425229.jpg

[PR]
by koji-1959k | 2008-03-17 14:44
こけち君。
いんやー、びっくりしました。

昨日、写真展のパーティに出かけたところ、どこかで見た顔が・・・
さっと、近くににじりより、耳をすませるとやはり、あのとぼけた声!

「こけちぃ〜〜」
声をかけても、ぼーとした顔で、わたしに全く気づかない。見つめ合うまま
30秒・・・・
お互い奇声を発しながらつかみ合い(抱き合うという表現は気持ち悪いんで)

まぎれも無く、スタジオの同期で親友で、湯布院で湯に浸かりながら
蕎麦を打ってるはずのこけち君でした!!
会うのは15年ブリブリくらいか・・・

わたしが、かなり洗練された、都会的な風貌になっていた為
気づかなかったらしい・・・・・多分。

いやいやいやいや、こんな事もあるんだなと
(・・・っていうか、こっちに来るなら連絡せんかい!怒)

おらひのとっつぁんも来てればよかったのにィ〜。

こけち君に会ったら、あの山梨で、もも狩りをしながら
蕎麦を打ってる、わらじ君にも会いたくなってきたなぁ〜。

左のボーとしたほうが、こけち君(仮名)
右のボーじゃなくて、おられる方が大先輩で私をいつも痛めつける、
徳ちゃん(仮名・・・でもないか)


e0142029_10301033.jpg

[PR]
by koji-1959k | 2008-03-15 10:48
VOLVO 244 DL
e0142029_4195578.jpg

わたしの大好きだった、ボロボ・・・・・
思い出が山ほど、積もったボロボ・・・・・
もっと洗ってあげれば良かった・・・

この車と別れて何年経つんだろう

また、新ボロボでキャンプでも行きたいにゃあ。


ま、古い話はこのへんにしてと
昨日は充実しておりましたなぁ。撮影はめずらしく二本立て。
(たまにはこんな日もないとねー。)

ひとつめは、きもの雑誌のお仕事で、電車で有楽町まで行って、とことこ
歩いて、銀座で待ち合わせ。んで、またとことこと歩いて金田中という
高そーな料亭で、きものの先生を撮影。何度も撮影させて頂いた事のある方
で、スムーズに終了。(ライターの方に「ほんとに、いつも荷物すくないわねー!」
と、せめられました。今度からケースだけでも大きくするとか知恵を使わんと)

新橋まで歩き銀座線で外苑前までいって今度は俳優の藤村さんを撮らせて
いただきました。ちょ〜素敵な方でしたねぇ。「やっぱ、藤のつく人はかっこいい」
なんて思いながら、無事しゅーりょー!!

人物の撮影はほんとに緊張しますねー。そこそこ長くカメラマンやってますが
全然、慣れません。(いよっ!小心者!)
その分、終わった後の開放感つーか充実感はそら、もう快感ですぅ。

男っぽくタクシーで家に帰ろうかと思いましたが、西麻布まで歩きバスで品川に
(最近は電車通勤撮影に目醒めましたが、バスも良いですね。)
品川で牛丼やに。ここで大失敗。ビールを飲んでる人をうらやましく横目で見ながら
並を粛々とたいらげたが、え〜と、ビールを飲んでも良かったんジャン!!!
なぜか、車で動いてると勘違い。気づいたのは夜、ビールを飲んだとき。
イージーミスですなあ。

さすがに、ここからはタクシーで帰っても良かったが、妙に体と脳が意地を張って
やっぱり、バスで帰宅。

楽しかったーー。  おしまい。
[PR]
by koji-1959k | 2008-03-14 04:21
大井町 角打ち
大塚に電車で撮影に行こうと張り切っていたが、
あいにくの雨に心を折られ、車で出かけることに。
大塚探索は次回持ち越し。

三時半くらいから、大井町ぶらり散歩。ブログネタを撮るために
久しぶりに「角打ち」へ

角打ちとは酒屋の店頭で酒を飲ませるところである。
今、はやりの立ち飲み屋のはしりのようなものだ。
東京の下町にもいくつかなじみの店があるが、たまに地方でも
角打ちを見つけるとわくわくしながら、寄らせていただく。

お酒の値段はほぼ定価。つまみはかわきものや缶詰が中心で
気の利いたところでは、きゅうりやトマトなどもあったりする。

女性をみかけることは殆どなく、じじい天国でもある。
一人客が多く、話しかけられることも滅多にない。

会計はキャッシュ&デリバリーで、大抵の客は一、二杯飲むと
そそくさと店から出て行く。わたしなどはミーハーなので
ここで、ビールから始まり、黒ビール、トマトハイ、ワインまでいく事もあるが、
ちょっと恥ずかしい。
e0142029_3324793.jpg
e0142029_333812.jpg
e0142029_3332782.jpg
e0142029_3334714.jpg
e0142029_3341534.jpg
e0142029_3343179.jpg
e0142029_3345275.jpg
e0142029_3353637.jpg
e0142029_336626.jpg
e0142029_3362732.jpg
e0142029_3364360.jpg
e0142029_3372220.jpg
e0142029_3373776.jpg
e0142029_3375296.jpg

[PR]
by koji-1959k | 2008-03-11 03:40
茅ヶ崎、もう一枚
今日は大塚で撮影。
初めて降りる駅なんで、楽しみ

コインロッカーに機材を預けて、
どこか、飲み屋でも探そうかにゃぁ〜。(Y社長風)
e0142029_3425456.jpg

[PR]
by koji-1959k | 2008-03-10 03:43
茅ヶ崎
きょうは茅ヶ崎で撮影でした。

このあたりに来ると、わたくしのサーファーとしての血が騒ぎます・・・・・。













ごめんなさい。
e0142029_2040585.jpg
e0142029_2042846.jpg

[PR]
by koji-1959k | 2008-03-09 20:45